イベントレポート|クリンスイ・クラブ|家庭用浄水器なら三菱レイヨン・クリンスイ

水道水で作る、安心でおいしい水【浄水能力No.1】

三菱レイヨン・クリンスイ×HATTORI食育クラブおもてなし日本料理教室

会場は代々木の服部栄養専門学校。今回は約40人の方に参加いただきました。

クリンスイで作る、秋の献立Aコース:「湯葉あんかけごはん」「雲丹と胡麻豆腐入り茶碗蒸し」「鯛かぶら」

「水」を活かしたおいしいご飯+お魚+お野菜のうまみを引き出すメニュー
おもてなし日本料理教室レポート第2弾は、最終日の9月15日(木)。「おいしい水で料理が変わる」ということで、料理のお水はもちろんクリンスイの水。服部学園では、全ての実習台にクリンスイのビルトイン浄水器を採用しています。この日のメニューは、秋の食材をつかったAコース。
やさしい口当たりの湯葉とあんに包まれた「湯葉あんかけごはん」、素材を生かしたシンプルで味わい深い一品「鯛かぶら」、ふわふわプルプルウニを贅沢に使った「雲丹と胡麻豆腐入り茶碗蒸し」の3品です。
Bコースと同様、まずは講師の西澤先生がすべての料理をデモンストレーション。天井の鏡が調理台を写し出し、さらに手元をアップに映すモニター、テンポの良い解説で、臨場感のある実演が行われました。今回も、レンジとペーパーだけで作る蓮根餅の作り方や、べっ甲餡と銀餡の2種類のあんかけ、茶碗蒸しの表面の泡の取り方…などなど、家庭ですぐに役立つ調理テクニックも盛りだくさん。
その後は4人1組で実際に料理を作り、お待ちかねの試食タイム。おいしい素材とこだわりの調理法で作ったとびきりのおもてなし料理に皆さん大満足の様子でした。
お料理教室のレシピは10月以降の「達人に聞く 旬のレシピ」で順にご紹介していきます。どうぞお楽しみに!

クリンスイの水ヂカラ

「服部栄養専門学校」
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-25-4
電話:03-3356-7171
JR代々木駅東口徒歩3分
新宿駅新南口徒歩5分
都営大江戸線代々木駅A2出口より徒歩4分
東京メトロ副都心線新宿三丁目駅E8出口より徒歩3分