達人に聞く旬のレシピ|クリンスイ・クラブ|家庭用浄水器なら三菱レイヨン・クリンスイ

水道水で作る、安心でおいしい水【浄水能力No.1】

クリンスイ旬のレシピ

さっぱりおいしい!夏のカラフルレシピ

夏の8月号

今月はインドの定番ドリンク、マサラ・チャイとラッシーの作り方をご紹介。チャイはインド式のスパイスで煮出したミルクティー。たっぷりのミルクに、エキゾチックな香りをきかせたチャイは、秋の夜長のくつろぎタイムにぴったりですね。ラッシーはヨーグルトベースのヘルシードリンクなので朝食にもおすすめです。

Cleansui Original Menu

インド人シェフに本場インドのチャイのおいしい淹れ方を教えていただきました。
チャイはスパイスを使っているので、まろやかでコクがあるのにスッキリした味わいがポイント。熱々でスパイシーなので体の奥から温まります。インドではどこの家でも独自のチャイのレシピを持っているそう。ベースのレシピをマスターしたら、いろいろなスパイスを試して、お気に入りのチャイを見つけてくださいね。

ラッシーはヨーグルトをベースにした飲み物。塩味のヨーグルトドリンクは日本人にはあまり馴染みがありませんが、ほてった体を適度に冷ましてくれて、塩分も補給できるのでスポーツの後にもおすすめです。意外に合うヨーグルト×塩の組み合わせ、ぜひ一度お試しあれ。

マンゴーのやさしい甘さとヨーグルトの酸味が相性バッチリのインドの定番ドリンク。ベースがヨーグルトなので、バナナやキウイなどいろいろなフルーツでアレンジできます。おやつに、朝食に、デザートに。食欲のないときでもパッと作ってスルッと飲めるのがうれしいですね。

レシピを教えてくれるのは
「ダクシン」のシェフ アヤナール・カンナンさんです。

サンスクリット語で「南」という意味のダクシン。インド料理というとカレーとナンの組み合わせをイメージしますが、南インドは米が主食で野菜や豆がたっぷり。油が控えめでヘルシーなのが特徴です。南インドの伝統的な薬膳料理や海産物を使ったメニュー、インド式クレープなど、ちょっと珍しいインド料理が味わえるのもポイント。インドの五ッ星ホテル出身のシェフが繰り広げる細やかな味わいの南インド料理をどうぞ。

右:シェフ
アヤナール・カンナンさん
左:日本人スタッフ代表
北澤利恵さん

インドの5つ星ホテルで修業後、ダクシン本店(東京都・東日本橋)のオープン時にシェフとして来日。4年前よりダクシン八重洲店のメインシェフとして腕を振るう。

南インド料理
ダクシン八重洲店
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-5-12
プレリービルB1
TEL:03-6225-2640
定休日:年中無休
→HPを見る

バックナンバーを見る