三菱レイヨン・クリンスイ株式会社 東京都中央区日本橋小網町14-1 TEL(03)3669-4750 
◆Home Page= http://cleansui.jp/

2012年8月8日
三菱レイヨン・クリンスイ株式会社

『水風景(みずふうけい)~water alive』発刊

三菱レイヨン株式会社(本社:東京都千代田区、社長:越智仁)のグループ会社である、浄水器、医療用水処理装置の販売を行う三菱レイヨン・クリンスイ株式会社(本社:東京都中央区、社長:島田勝彦 以下、当社)では、FMラジオ局J-WAVEにて放送中の番組「Cleansui MORNING TABLE(クリンスイ モーニングテーブル)」内のCMを一冊の本にまとめ、『水風景(みずふうけい)~water alive』として2012年8月10日(金)に発刊します。本書は、主要書店ほかで発売されます。

書籍『水風景(みずふうけい)~water alive』の表紙

『水風景~water alive』には、2009年6月から2012年5月までの約3年間に放送されたラジオCMの内容を基に、29名の著名人が語る、合計124話の「水」に関するエピソードが、美しい「水」の写真と共に掲載されています。

このラジオCMは、当社が推進する「water alive~水道水を飲もう!」と題した地球環境の負担軽減を呼びかける活動の一環として実施しています。毎月1名の著名人が、メッセンジャーとして自身の「水」にまつわるエピソードを語る内容です。メッセンジャーには、デザイナーの佐藤卓氏、元女子マラソン日本代表選手の有森裕子氏など、文化人から俳優まで各界の著名人を選定し、毎月4篇から5篇のエピソードを紹介しています。故郷や海外の水事情、スポーツシーンでの水分補給、食事の中の水など、何気ない生活のひと場面がメッセンジャー自身の言葉で語られるこのCMは、リスナーの方を始めとして、様々なシーンで反響を呼んでいます。

当社では、様々な人の生活にある「水」に関するエピソードを通して身近にある「水」を見直すきっかけになってもらいたいという思いを込めて、書籍化を決定しました。

書籍デザインは今年度の「講談社出版文化賞」でブックデザイン賞を受賞したデザイナー、岡孝治氏が手掛けています。国内トップクラスのデザイナーである岡氏の手により、メッセンジャーのキャラクターや内容に馴染む「水」の写真が選定されており、読者の心にイメージが染み込むよう構成しています。

普段からラジオ番組やCMを聴いているリスナーはもちろん、写真やエッセイが好きな方や、それぞれのメッセンジャーのファン、また女性を中心としたヒーリングなどに関心を持つ層など必携の1冊となっています。尚、本書による収益の一部は、東日本大震災の復興支援や環境保護団体への寄付を予定しています。


【概要】    
・タイトル 『水風景~water alive』
・出版社 原書房
・著者 佐藤卓さん、夏木マリさん、有森裕子さんなど計29名の著名人
・商品価格 1,200円(税抜き)
・販売開始日 8月10日(金)
・体裁 B6版並製フルカラー152ページ
・販売ルート 全国の主要書店、クリンスイWEBショップ(予定)


【CMをオンエア中のラジオ番組について】
・「~JK Radio~TOKYO UNITED:Cleansui MORNING TABLE」
FM放送局J-WAVEにて、毎週金曜日の6:40~6:50に放送中。朝食を中心として、国内外、世界の食卓とそのメニューに込められたストーリーを紹介しています。
・「SUPER FINE SUNDAY Cleansui NATURAL STYLE」
FM802にて、毎週日曜日の10:55~10:42に放送中。自然をテーマに水、森林、環境などのトピックや自然公園のスポット情報などを紹介しています。

<担当編集者から一言>
「水」がアスリートを支える技術に結びついていたり、アーティストの感性に働きかけていたりと、掲載された皆さんの「物語」に、私自身が感銘を受けました。人は水で生きるのだ、水は人で活きるのだということを再認識できました。人を癒やし、励まし、元気づけてもくれる「水」のこと、読者の皆さんとも一緒に考えていきたいと思います。
原書房 編集部 石毛力哉